大分県教育委員会 > 義務教育課 > 学校教育 > 小・中学校教育 > 新大分スタンダード > 「学びに向かう学校」づくり中核校生徒連絡協議会が開催されました

義務教育課

新大分スタンダード

「学びに向かう学校」づくり中核校生徒連絡協議会が開催されました

平成29年度 「学びに向かう学校」づくり中核校生徒連絡協議会の開催について

 平成29年8月2日水曜日に、「学びに向かう学校」づくり中核校生徒連絡協議会が開かれました。この会は、「学びに向かう学校」づくり指定校および3つの提言推進重点校指定校等の中学校の代表生徒が一堂に会し、自他の学校の取り組みについて意見交換を行うものです。
 実施後のアンケート中の生徒の感想として
 〇各学校の発表を聞いて、自分の学校にあったほうが良いものがあり参考になった。
 〇取り組みの内容やプレゼンテーションの工夫の仕方など、学校外だからこそ学べる大切なことに気付けた。
 〇発表の際、劇で演じたり、原稿をしっかり覚えていたり、聴く側への意識が高い学校が印象的だった。
等のものがあり、生徒にとっては、非常に意義深いものになったようです。

1 目 的   
 県内の「学びに向かう学校」づくり中核校及び「中学校学力向上対策3つの提言」推進重点校の生徒等が一堂に会し、各学校の生徒による「学びに向かう学校」づくりの取組について発表・協議することで、各学校の取組の一層の充実を図るとともに、協議会の成果を発信することで、県内の中学校(義務教育学校後期課程を含む)の「学びに向かう学校」づくりを推進する。

2 期 日  平成29年8月2日(水) 

3 主 催  大分県教育委員会

4 会 場  ビーコンプラザ レセプションホール

5 内容

中核校の発表(ポスターセッション)
グループ協議

「学びに向かう学校」づくり中核校代表生徒及び希望する県内中学校代表生徒による協議
  協議題「発表から学んだこと・考えたこと」


詳しい内容についてはこちらをごらんください。
 まとめ 生徒連絡協議会.pdf(PDF:503KB)


 

問い合わせ先

  義務教育課 学力向上支援班
    TEL: 097-506-5519