大分県教育委員会 > 教育人事課 > 報道発表 > 平成25年度大分県公立学校教員採用選考試験(平成24年度実施)について

教育人事課

報道発表

平成25年度大分県公立学校教員採用選考試験(平成24年度実施)について

報道発表資料

 

 

平成25年度大分県公立学校教員採用選考試験(平成24年度実施)について

平成24年3月22日
大分県教育庁教育人事課

  

 来年度実施する教員採用選考試験について、「スペシャリスト特別選考」及び「他の都道府県・指定都市教員等を対象とする小学校教諭志望者の第1次試験免除制度」を新設しますのでお知らせします。
 なお、「小学校教諭志望者の東京都併願」は、平成24年度実施の選考試験における実施をもって休止することを併せてお知らせします。
 また、日程等の試験の詳細は、5月頃実施要項において公表します。

  

○スペシャリスト特別選考の新設

1 概要
  卓越したスポーツ分野の指導者の秀でた実績や優れた知識・技能を大分県の競技力向上に生かし、将来のスペシャリストを発掘・育成するために実施します。
  実施する志望種は、高等学校教諭とし、教科・科目は問いません。第1次試験及び第2次試験を免除し、第3次試験は面接を中心とした試験を実施します。

   2 主な受験資格    

 (1)国際レベルの大会に日本代表として出場した団体若しくは個人を指導した実績を有する者又は全国規模の大会で優秀な成績を収めた団体若しくは個人を指導した実績を有する者
 (2)高等学校教諭普通免許状を現に有している者又は取得見込みの者

                ※受験資格については、専門家による審査委員会を設置し、審査を行う。


   ○他の都道府県・指定都市教員等を対象とする小学校教諭志望者の第1次試験免除制度の新設

1 概要
  他の都道府県又は指定都市が実施する教員採用選考試験に合格し、県外で正規教員(私立学校に勤務する教員を除く。)として一定年数勤務している者について、第1次試験を免除します。ただし、実施する志望種は小学校教諭とします。

   2 免除の要件    

 小学校教諭に出願する者で、大分県を除く都道府県の公立小学校又は国立大学法人が所管する小学校の正規教員(臨時的任用の者を除く。)として、一定年数勤務している者

           
 

<問い合わせ先>
 教育人事課
  採用試験・免許班 城戸
   TEL:097-506-5518