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教育改革・企画課

県の教育に関する基本方針

「芯の通った学校組織」の取組 第1ステージ(平成24年度から28年度)

子どもの力と意欲を高める「芯の通った学校組織」の確立に向けて(平成28年度:第5フェーズの取組方針)

 県教育委員会では、平成24年度に「芯の通った学校組織」の構築に向けた取組を開始し、現在、「子どもの力と意欲の向上に向けた『芯の通った学校組織』活用推進プラン」に基づき、第4フェーズ、第5フェーズと取組を進めています。平成27年11月には「『教育県大分』の創造に向けた意見交換会」を開催し、第4フェーズにおける課題認識や今後の取組方針について市町村教育委員会と協議し、様々なご意見をいただいたところです。
 これらを踏まえ、今般、第5フェーズのテーマである「子どもの力と意欲を高める『芯の通った学校組織』の確立」に向けて、「活用推進プラン」のうち「取組の徹底」、「一層の活用の推進」、「推進方策」の各項目の記載内容をベースとし、それぞれ第4フェーズまでの取組の進展や課題を踏まえ、追加的に手立てを講じるべき事項に重点を置きながら、第5フェーズにおいて取り組む事項を別添のとおり整理しました。

 <概要>

 子どもの力と意欲を高める「芯の通った学校組織」の確立に向けて(第5フェーズの取組方針)【概要】(PDF:314KB)

 <一括>

 子どもの力と意欲を高める「芯の通った学校組織」の確立に向けて(第5フェーズの取組方針)(PDF:11.3MB)

<項目別>

 目次(PDF:189KB)

 はじめに(PDF:448KB)

 1.目標達成マネジメントツールの連動性確保(PDF:653KB)

 2.目標達成・組織マネジメントの徹底(PDF:1,338KB)

 3.一層の活用の推進(PDF:2,020KB)

 4.推進方策(PDF:1,486KB)

 5.その他(PDF:235KB)

 終わりに(PDF:201KB)

<参考資料>

 参考資料1 目標達成マネジメントツールの関係性他(PDF:768KB)

 参考資料2 検証・改善プロセスのイメージ他(PDF:208KB)

 参考資料3 授業改善5点セットの設定例他(PDF:1,195KB)

 参考資料4 「8つの観点」に係る評価基準(PDF:256KB)

 参考資料5 第5フェーズの取組スケジュール(PDF:680KB)



目標協働達成モデル調査研究事業報告書(平成28年6月)

目標協働達成モデル調査研究事業報告書(PDF:624KB)
モデル校の目標協働達成の4点セット(事例)(PDF:1,486KB)



平成28年度市町村教育委員会学力向上等アクションプラン

各市町村学力向上等アクションプラン(別のページが開きます。)



第4フェーズまでの取組

1.子どもの力と意欲の向上に向けた「芯の通った学校組織」活用推進プラン(平成26年11月18日)

 第4フェーズ(平成27年度):「芯の通った学校組織」の活用推進

2.「目標達成に向けて組織的に取り組む『芯の通った学校組織』」推進プラン(平成24年度11月26日)

 第3フェーズ(平成26年度):「芯の通った学校組織」の定着
 第2フェーズ(平成25年度):実践・研修・指導による「芯の通った学校組織」の構築
 第1フェーズ(平成24年度):趣旨の周知と制度の整備

 

教育庁チャンネル(関連コンテンツ)


    教育庁チャンネル:シリーズ芯の通った学校組織 「推進プラン」策定

    教育庁チャンネル:教務主任・主幹教諭の仕事を知る1 別府市立境川小学校

    教育庁チャンネル:主幹教諭・教務主任の仕事を知る2 杵築市立大内小学校

    教育庁チャンネル:主幹教諭・教務主任の仕事を知る3 大分市立南大分中学校

    教育庁チャンネル:第1回 目標協働達成協議会 前編

    教育庁チャンネル:第1回 目標協働達成協議会 後編

    教育庁チャンネル:学校・家庭・地域を繋ぐ 第3回 目標協働達成協議会
   

問い合わせ先
教育改革・企画課
  改革企画班
TEL: 097-506-5430