大分県教育委員会 > 教育改革・企画課 > 報道発表 > 「地域の課題について考えるセミナー」の実施について(国東高校双国校)

教育改革・企画課

報道発表

「地域の課題について考えるセミナー」の実施について(国東高校双国校)

報道発表資料

地域の高校活性化支援事業
「地域の課題について考えるセミナー」の実施について

平成29年2月20日
大分県立国東高等学校双国校

 県立国東高等学校双国校では、県教育委員会が取り組む「地域の高校活性化支援事業」により、標記セミナーを下記のとおり開催しますのでお知らせします。

1 目的

 国東市の地域活性化に取り組む「地域おこし協力隊」の方々をお招きし、その活動内容と各協力隊員から見た国東市の魅力や課題についてお話を伺い、生徒の視点から地域の魅力を発見し地域を活性化するための課題を掘り起こしていく。

2 日程

平成29年2月27日(月曜日) 午前9時50分~午後2時40分
  ※詳細についてはこちらをご覧ください。チラシ(PDF:984KB) 

    午前9時50分 開会式
午前10時~午前11時 基調講演 「グローバルな視点から見た宇佐・国東半島の魅力 ~日本での経験を通じて~」
 講師: 謝 心娪(しゃ しんゆ)氏 (宇佐市観光戦略会議職員)
午前11時10分~午後0時20分   国東市地域おこし協力隊のみなさんが語る 活動内容と国東の魅力と課題
午後0時20分~午後1時 昼食・休憩
午後1時~午後2時 ワークショップ 「高校生の視点から見た地域の課題」 ~課題を掘り下げて考える~
午後2時10分~午後2時30分 討議内容のプレゼンテーション
午後2時30分~午後2時40分 閉会式

3 場所

国見生涯学習センター「みんなんかん」ホール
  国東市国見町中伊美2305番地1 ℡:0978-82-1115

4 対象

総合ビジネス科 1年生(17名)、2年生(24名) 計41名
  ※地域の方々にも参加を呼びかけ、一般公開します。

5 内容

・宇佐市観光戦略会議の職員 謝 心娪(しゃ しんゆ)氏に「グローバルな視点から見た宇佐・国東半島の魅力 ~日本での経験を通じて~」と題して基調講演をしていただきます。
・国東市で「地域おこし協力隊」として活躍されている9名の方々に、地域おこし協力隊の活動内容を紹介していただき、国東の魅力と課題についてお話を伺います。
・午後からは、本校1、2年生が7グループに分かれ、「生徒の視点から見た地域の課題」について掘り下げて考えるワークショップを行います。各グループには地域おこし協力隊の方々にも参加していただき議論します。

      

 <問い合わせ先>
  担当:副校長 鹿島 正隆
      教務主任 渡邉 司 
  電話:0978-82-1131