大分県教育委員会 > 教育改革・企画課 > 県の教育に関する基本方針 > 「芯の通った学校組織」の取組 第2ステージ

教育改革・企画課

県の教育に関する基本方針

「芯の通った学校組織」の取組 第2ステージ

「芯の通った学校組織」推進プラン 第2ステージ
 ~大分県版「チーム学校」実現プラン~(平成29年度から31年度)

 県教育委員会では、「芯の通った学校組織」のこれまでの取組状況や学習指導要領改訂など教育改革の動向を踏まえ、「芯の通った学校組織」を基盤として教育水準の向上を図る大分県版「チーム学校」実現プランを策定しました。
 本プランでは、「教育県大分」創造プラン2016中間年までの3ヵ年(平成29~31年度)を「芯の通った学校組織」の取組に係る『第2ステージ』と位置付け、「教育県大分」の創造に道筋を付けるべくプラン2016中間年(平成31年度)の目標値達成を目指します。

 <一括>

 「芯の通った学校組織」推進プラン 第2ステージ ~大分県版「チーム学校」実現プラン~(PDF:5.2MB)

 <概要>

 「芯の通った学校組織」推進プラン 第2ステージ ~大分県版「チーム学校」実現プラン~【概要】(PDF:360KB)

<活用推進プランと本プランの取組比較>

 活用推進プランと本プランの取組比較(PDF:121KB)

<項目別>

 はじめに(PDF:95KB)

 目次(PDF:84KB)

 本文(一括)(PDF:3.6MB)

<参考資料>

 参考資料1 「芯の通った学校組織」定着状況等調査結果(概要)(PDF:201KB)

 参考資料2 「教育県大分」創造プラン2016の関係目標指標一覧(PDF:65KB)

 参考資料3 「学校マネジメント4つの観点」に係る評価基準(PDF:58KB)

 参考資料4 検証・改善プロセスのイメージ(PDF:199KB)

 参考資料5 (新)学校評価の4点セット 様式例(PDF:85KB)

 参考資料6 平成29年度学力向上プラン(参考様式)(PDF:216KB)

 参考資料7 目標達成マネジメントツールの関係性(学力向上の取組部分)(PDF:152KB)

 参考資料8 中学校学力向上対策 3つの提言(PDF:697KB)

 参考資料9 特別支援教育の視点を加えた習熟の程度に応じた指導イメージ(PDF:200KB)

<表紙絵>

●題名:大分の主役は僕たち 私たち
●作者:大分県立鶴崎工業高等学校 2年(平成27年度当時) 中村彩乃
●作者コメント
 大分を木の成長に例えて、根の部分にこれからの大分を担う子どもたちを、また、その子どもたちが大分の木として成長していく様子を表しました。教育というキーワードから教具を描くとともに、木の形が大分県の形になっています。

表紙絵「大分の主役は僕たち 私たち」



第1ステージでの取組(平成24年度から28年度)

「芯の通った学校組織」の取組 第1ステージ ※別のページが開きます。



教育庁チャンネル(関連コンテンツ)


    教育庁チャンネル:シリーズ芯の通った学校組織 「推進プラン」策定

    教育庁チャンネル:教務主任・主幹教諭の仕事を知る1 別府市立境川小学校

    教育庁チャンネル:主幹教諭・教務主任の仕事を知る2 杵築市立大内小学校

    教育庁チャンネル:主幹教諭・教務主任の仕事を知る3 大分市立南大分中学校

    教育庁チャンネル:第1回 目標協働達成協議会 前編

    教育庁チャンネル:第1回 目標協働達成協議会 後編

    教育庁チャンネル:学校・家庭・地域を繋ぐ 第3回 目標協働達成協議会

    教育庁チャンネル:教育事務所ってどんなところ?
   

問い合わせ先
教育改革・企画課
  改革企画班
TEL: 097-506-5430