学力・体力向上の種

中学校 全学年

国語

国語科授業改善の視点(中学校)
国語科授業改善の視点(中学校)
国語
国語科授業改善の視点(中学校)
国語科における1時間完結型授業の考え方(中学校)
国語科における1時間完結型授業の考え方(中学校)
国語
国語科における1時間完結型授業の考え方(中学校)
国語科の板書のポイント(中学校)
国語科の板書のポイント(中学校)
国語
国語科の板書のポイント(中学校)
話すこと・聞くことの能力系統表(中学校)
話すこと・聞くことの能力系統表(中学校)
国語
話すこと・聞くことの能力系統表(中学校)
漢字の指導について(中学校)
漢字の指導について(中学校)
国語
漢字の指導について(中学校)

社会

数学

理科

学習指導案実践例(中1理科「質量と体積の測定値から密度を求めよう」)
学習指導案実践例(中1理科「質量と体積の測定値から密度を求めよう」)
理科
学習指導案実践例(中1理科「質量と体積の測定値から密度を求めよう」)

外国語

単元評価計画例(中学英語)
単元評価計画例(中学英語)
外国語
単元評価計画例