中津教育事務所

教員免許、教職員の人事、採用、研修等

教員免許状について

中津教育事務所では受付のみを行なっております。
窓口での受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。
原則として、中津教育事務所管内(中津市・豊後高田市・宇佐市)に住所または勤務校がある方を対象としています。

教員免許状の申請・相談については、教育人事課の以下のページをご覧ください。
● 教員免許状の更新等手続きについて (新しいウィンドウが開きます。)

● 教育職員の免許状の申請等について (新しいウィンドウが開きます。)

▼申請に必要な手数料について
大分県収入証紙売りさばき所(大分県庁各振興局・土木事務所等)で購入した大分県収入証紙(印紙ではありません)を、申請書に貼り付けることによって納付します(証紙には消印はしないでください)。

▼申請書類について
申請書、免許状の写し等の書類はA4版の用紙に印刷するか貼りつけをしてください。

▼免許状、証明書等の送付について
当事務所から申請して、免許状の交付を郵送で希望される方は、以下のいずれかを準備してください。
普通郵便では紛失等の郵便事故の危険がありますので、特殊扱いのできるものでしか送付しません。
同封がなければ事務所窓口に取りに来ていただくことになります。
・あらかじめ送付先を記入した「レターパック500(郵便事業株式会社のページが開きます。)
 (同封のため折って入れる時に配達証シールがはがれると無効になるのではがれないように注意してください)10388_16308_img.gif

または、
・あらかじめ送付先を記入した角2封筒に420円分の切手を貼ったもの
・現金500円(窓口受付時のみ・レターパック用)

当事務所管内の小中学校等に勤務されている方は、各市教育委員会を経由して受け取ることもできます。

<問い合わせ先>
 〒871-0024
 大分県中央町1丁目5番16号
 大分県教育庁中津教育事務所 総務課
 TEL:0979-22-3031



大きな地図で見る