各種申請書様式
HOME > 各種申請書様式 > 先哲史料館収蔵史料の利用に関する申込書
先哲史料館収蔵史料の利用に関する申込書

先哲史料複写申込書

大分県立先哲史料館に収蔵されている図書や史料(古文書など)を複写する場合は、先哲史料複写申込書による申込みが必要です。申込みは、来館の際でも受付けます。なお、史料(古文書など)の複写については、史料保存の観点から複写機の利用は、お断りしています。カメラによる撮影で許可していますので、カメラをご持参ください。

寄託史料については、所蔵者の承諾書が必要な場合がありますので、史料(古文書)の複写(撮影)については、来館される1ヶ月前までに先哲史料館までお問い合わせください。

なお、史資料の複写(撮影)物の郵送等のサービスは、おこなっていません。複写(撮影)される場合は、ご来館ください。


申込書は、こちらから   先哲史料複写申込書(WORD:54.5KB)

 

先哲史料特別閲覧申込書

大分県立先哲史料館に収蔵されている史料(古文書など)の原本の閲覧を希望する場合は、先哲史料特別閲覧申込書による事前の申込みが必要です。史料の状態により閲覧できない場合もありますので、事前に先哲史料館までお問い合わせください。
 
申込書は、こちらから   先哲史料特別閲覧申込書(WORD:54.0KB)

 

出版物等掲載許可申請書

大分県立先哲史料館に収蔵されている史料(古文書など)を出版物などに掲載される場合(放映も含む)は、出版物等掲載許可申請書 による事前の申請が必要です。場合によっては、出版(放映)計画書を申請時に提出していただくこともあります。

寄託史料については、出版物等掲載許可申請書とは別に史料所蔵者への申請・所蔵者からの承諾書が必要となります。

原則として当館収蔵の資史料を当館が新たに撮影し、その写真やデーターを提供・送付することは行っていません。

出版物等への掲載(放映も含む)の際には、余裕をもって必ず事前に先哲史料館までご連絡ください。

なお、遠隔地等で出版物等掲載許可書の送付をご希望の場合は、申請時に必ず返信用の切手(80円)及び封筒を提出してください。

 

 申請書は、こちらから    出版物等掲載許可申請書(WORD:46.0KB)

 

その他の申込書

史料(古文書など)を先哲史料館に寄贈・寄託をご希望される場合は、事前に先哲史料館までご連絡ください。

講座や講演会への申込みについては、「講座のご案内」のページをご覧ください。

 

 

連絡先

豊の国情報ライブラりー 
大分県立先哲史料館
住所 〒870-0008 
大分市王子西町14番1号
TEL   097-546-9380   
FAX   097-546-9389  
E-mail:a31710@pref.oita.lg.jp