体育保健課

総合型地域スポーツクラブ

大分県の総合型地域スポーツクラブ

 

1 総合型地域スポーツクラブの創設・育成について

大分県教育委員会(おおいた広域スポーツセンター)では、公益財団法人大分県体育協会、各市町村と連携して、県民の誰もがスポーツに親しめる豊かなスポーツ環境を整備するため、総合型地域スポーツクラブの創設・育成を支援しています。

2 総合型地域スポーツクラブとは

総合型地域スポーツクラブとは、地域住民が主体的に運営し、地域の特性やニーズに応じて、住民の日常的なスポーツ活動の場となるクラブの形態です。
総合型地域スポーツクラブの一般的な特徴は次のとおりです。
(1)複数の種目が用意されている。
(2)障がいの有無にかかわらず子どもから高齢者まで、初心者からトップレベルの競技者まで、地域の誰もが年齢、興味・関心、技術・技能レベル等に応じて、いつまでも活動できる。
(3)活動の拠点となるスポーツ施設及びクラブハウスがあり、年間を通して定期的・継続的なスポーツ活動を行うことができる。
(4)地域住民の主体的な運営と適切な経費負担によって運営される。
(5)地域の公共的な組織として、スポーツプログラム等の提供が行われる。
(6)規則や会則が規定され、責任体制の明確な組織が編成されており、市町村教育委員会と連携がとれる。

3 県内の総合型地域スポーツクラブ

平成27年7月1日現在、県内には42クラブが各地域で活動しています。設立されている42クラブの総クラブ会員数は約17,000人です。

大分県の総合型地域スポーツクラブについての詳細は、↓↓↓ ココをクリックしてください。

平成28年度版総合型地域スポーツクラブ啓発パンフレット

【この情報に関するお問い合わせ先はこちらです】

体育保健課 生涯スポーツ班
TEL:097-506-5645
FAX:097-506-1812