大分県教育委員会 > 特別支援教育課 > 学校教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育コーディネーターハンドブック

特別支援教育課

特別支援教育

特別支援教育コーディネーターハンドブック

「特別支援教育コーディネーターの業務」「コーディネーターとして活動するために(Q&A)」及び、「参考となるマニュアル及び様式」等、特別支援教育コーディネーターの携行資料として活用可能な資料等を公開しておりますので、各学校等の特別支援教育コーディネーターの業務遂行にお役立てください。

 下記の項目よりダウンロードして活用してください。

特別支援教育コーディネーターハンドブック(一括ダウンロード)(PDF:1,896kb)
 ・ 特別支援教育コーディネーターハンドブック:表紙・目次(PDF:177kb)
 1.特別支援教育コーディネーターの業務(PDF:231KB)
 2.コーディネーターとして活動するために(Q&A)
  Q1 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターと小中学校の特別支援教育コーディネーターの位置づけはどう違う?(PDF:110KB) 
  Q2 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの年間スケジュールは?(PDF:101KB)
  Q3 巡回相談の手続きと具体的は相談対応は?(PDF:108KB)
  Q4 巡回相談の授業観察の視点は?(PDF:103KB)
  Q5 各種検査依頼にはどのように対応?(PDF:173kb)
  Q6 心理検査実施後の記録用紙等の保管は?(PDF:73KB)
  Q7 ケース会議に出席する際の準備は?(PDF:115KB)
  Q8 専門家チーム相談会の事務局校はどんな準備を?(PDF:73KB)
  Q9 特別支援教育コーディネーターが理解しておくべき用語は?(PDF:300kb)
  Q10 連携できる関係機関は?(PDF:354kb)

Ⅱ 特別支援教育コーディネーターハンドブック資料編一括ダウンロード用(PDF:2,498KB)
 ・特別支援教育コーディネーターハンドブック資料編表紙、目次(PDF:185KB)
  ① 特別支援学級・通級指導教室の教育課程編成の原則(PDF:88KB)
  ② 特別支援学級・通級指導教室の教育課程編成の手順と留意事項(PDF:225KB)
  ③ 知的障がい者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科(PDF:196KB)
  ④ 通級指導教室の経営(PDF:82KB)
  ⑤ 発達障がいに配慮した授業づくり(PDF:141KB)
  ⑥ 就学に関する政令及び文科省通知(PDF:134KB)
  ⑦ 障害者白書内閣府平成25年度版(PDF:321KB)

Ⅲ 参考となるマニュアル及び様式
  ア 相談の手順(PDF:50KB)
  イ 地域支援の手順(PDF:141KB)
  ウ 校内支援の手順(PDF:89KB)
  エ 受付表(docx:22KB)
  オ 個人表(doc:43KB)
  カ 個人実態表(docx:22KB)
  キ 「教育相談」相談票(docx:48KB)
  ク 巡回相談記録(docx:25KB)
  ケ 相談票(doc:44KB)
  コ 来校初回相談(doc:15KB)
  サ 教育相談の記録(doc:35KB)
  シ 授業観察記録(docx:20KB)
  ス 巡回相談記録(docx:42KB)
  セ i校内委員会における確認事項及び支援の計画(doc:19KB)
  ソ WISC-Ⅲ検査結果と解釈(doc:66KB)
  タ WISC-Ⅲ知能検査結果と解釈(doc:47KB)
  チ WISC-Ⅳ検査結果報告書(doc:44KB)