大分県教育委員会 > 教育財務課 > 学校教育 > 施設・設備 > 教育の情報化 > 「第4回 教育情報化カンファレンスinおおいた」のご案内

教育財務課

教育の情報化

「第4回 教育情報化カンファレンスinおおいた」のご案内

カンファレンスのチラシ画像 社会の情報化が急速に進展する中、変化の激しい時代を生き抜く子どもたちには、生きる力として情報活用能力が求められています。
 今回のカンファレンスは、「未来に生きる子どもたちに必要な情報活用能力を考える」をテーマに、ネット社会における情報(データ)の価値と課題解決のための活用、今後の学びの環境のあり方などについて、国内外の取組から紹介することで、これからの情報教育を考える機会となることを目的に開催いたします。

チラシのダウンロード(PDF:969.5KB)

 

 

概要

日時: 平成27年7月24日(金)
13時00分~17時00分(開場:12時00分~)
会場: ホルトホール大分 3階大会議室
大分県大分市金池南1丁目5番1号(MAP
※当日は大変混み合うことが予想されます。余裕をもって移動ください。
費用: 無料
対象: 県内外の教職員、市町村教育委員会、
教育に携わる企業・団体・PTAなど
定員: 300名程度
※先着順で締め切りとさせていただきます。
主催: 大分県教育委員会
公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所
お申し込み: 以下の参加申込ボタンをクリックし、必要事項を記入し送信してください。
参加申込フォームへのリンク※新しいウィンドウで開きます。

Facebookへのリンク 

準備の様子や講師情報、当日の様子をFacebookページにて随時更新します!
Facebookを利用していない方も見ることができます。

 

プログラム(現在の予定です。詳細が決まり次第、随時更新します。)

12:00 受付開始
13:00~ 開会
13:10~ <講演1>
 「芸術・文化情報資源からインターネット社会の情報活用能力を考える-情報をつかう・つくる・わかちあう」

講師:
嘉村哲郎氏 (東京藝術大学 芸術情報センター/総合芸術アーカイブセンター)

内容:
近年、博物館・美術館・図書館では地域情報や館が所蔵する資料をデジタル化してインターネットで公開する活動が活発です。自由に使えるデータが整備される中、情報を自らが創り共有することで物事の理解を深める活動もみられるようになりました。芸術・文化の情報化に関する国内外の事例を通して多様化する情報の活用能力を考えます。

14:10~ <講演2>
「これからの学びの環境~ソーシャル・ファブリケーションの時代へ」

講師:
渡辺ゆうか 氏(FabLabKamakura,LLC 代表 / 慶應義塾大学SFC研究所 訪問研究員)

内容:
3Dプリンタやレーザーカッターなどの機械の普及により、自分のアイデアを形にする「デジタルものづくり」が私たちの生活や産業界を大きく変えようとしています。創ることを通じて学ぶこと、そして分かち合うこと。これまでバラバラだった事柄が、テクノロジーを介してつながり、新しい世界を構築しはじめています。こうした状況を踏まえ、これからの学習のあり方を国内外の実例とともに考えていきます。

15:10~ 休憩
15:25~

<実践発表>
発表1 「子どもが「分かる」「使える」ICTの役割」
 大分県立大分支援学校 教諭 後藤 愛
(発表内容)
キーワードは、「意欲の向上」「視覚支援」「自立に向けての支援」。課題の受け入れが難しい児童への課題に向けての導入としての取り組みと、生徒が自分で確認できるツールとしての教材、またアナログ教材との併用による効果などについてお話しします。

発表2 「作りたいな。見せたいな。伝えたいからiMovie-1台のタブレットから変わる教師と子どもの変化」
 中津市立豊田小学校 教諭 西元 陽佑
(発表内容)
iPadを借りて1ヶ月。初回のICT研修で学んだ動画アプリのiMovie。人差し指だけで、こんなにも簡単にできるのかと感動した私は、研修の翌週より学校生活の様々な場面でiMovieを活用し、生活指導や授業に活用するようになる。すると私がiPadを活用する様子を見て子どもたちが自ら委員会活動に活用を始めた。1台のiPadからはじまったICT活用と周りの変容について発表します。

発表3 「商業高校生は地域に対して何ができるのか?」
 大分県立中津東高等学校 教諭 岡崎 博吉
(発表内容)
本校マーケティング部は、昨年度から地域に対して何ができるのか?をテーマに活動を行っています。主な活動は、過疎地域における高齢者との商農業実践、地元菓子店との商品開発、地方創生懇談会での提言等です。

16:20~

<子どもたちの発表>
発表1 「地域を元気にするための商品開発 ~『ブリまん』誕生物語~」
 佐伯市立蒲江翔南中学校 1年生

発表2 「出動! Webレンジャー ~スマホに潜む危険と戦う~ 」
 大分県立三重総合高等学校 メディア科学科3年生

17:00 閉会

講演者及び発表者プロフィール

参考

■「第3回 教育情報化カンファレンスinおおいた」の様子

「第3回 教育情報化カンファレンスinおおいた」のご案内
「第3回 教育情報化カンファレンスinおおいた」終了しました!
「第3回 教育情報化カンファレンスinおおいた」の実施報告

■「第2回 教育情報化カンファレンスinおおいた」の様子

「第2回 教育情報化カンファレンスinおおいた」のご案内
「第2回 教育情報化カンファレンスinおおいた」終了しました!
「第2回 教育情報化カンファレンスinおおいた」の開催報告

■「第1回 教育情報化カンファレンスinおおいた」の様子

「教育情報化カンファレンスinおおいた」のご案内
「教育情報化カンファレンスinおおいた」を開催しました
「教育情報化カンファレンスinおおいた」の開催報告

 

お問い合わせ先

教育財務課情報化推進班
TEL 097-506-5464